人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感BOX

お神楽

やわらかな春雨が降る日。

天空が明るくなったり曇ったり、かと思うとサーッと雨が強くなったり。
部屋の中で、片づけをしていると、妙な呼び声が・・・・・
「お伊勢さんから参りました、お神楽でございます。」とかなんとか。
「???」
出てみると、獅子と笛や鉦を持った人が二人。

「伊勢大神楽 家内安全 五穀豊穣 木村利太夫」と書いた紙をくれて、「お志を」と言うので、500円玉を渡すと、ちょっとだけじゃらんじゃらんと舞ってくれた。
あまりにも珍しいので(子どもの頃はよく見たような気がするけど、もっと大勢で、もっと賑やかだったような)、慌ててデジカメを持ち出したら、もうお終いでした。

特に怪しいわけでもないけど、すぐ疑ってしまう自分もいて、微妙です。
日本文化って、触れていないと真贋も見抜けないのね。
お神楽_b0126203_17502421.jpg

by ogatamanoniwa | 2008-04-01 17:50 | 暮し

易を愛する気功r療法士のブログ☆自然とともに暮らしつつ日々思うことアレコレ♪
by ogatamanoniwa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな